[PR] わきが
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 香りと記憶力

香りと記憶というのは、頭の中で直結することがあります。

何かの香りをかいだら、いろいろと記憶がよみがえったということはありませんか?


   海の香りがすると、小さい時に海で遊んだことを思い出す

   汗をかくと、厳しかった部活の練習のことを思い出す


とか、そんな感じです。


それを逆手にとって、記憶力を高めてみましょう。

勉強するときに、何か香りを用意するのです。

香りのたつコーヒーとか、アロマとか。


以前見たテレビである実験が行われました。

暗記するときに、何かの香り(匂いのする消しゴムとか)をかいでいる子供たちと

何もしない子供たちの2つのグループがあります。

暗記の結果を試すためにテストをするのですが、

テストのときにも、暗記するときに使った香りをかぐのです。

すると、前者のグループが後者のグループよりもテストの結果がよかったのです。

香りと記憶がリンクするという結果が出ました。


好きな香りの中で勉強して、記憶力もアップすれば、こんなにいいことはないですね。

何か好きな香りはありますか?

ぜひ、試してみてください。






Prev. 学習記録をつけよう(ブログ編)
Next 英語のシャワー


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved