SEO対策
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 離職中に英語を学びたいときは…

離職中にスキルを上げたいと思う方は多いかと思います。

私ももちろんそうです。

今は子供も小さいですし、外で働こうという気はないのですが

子供たちが少し大きくなったときに、「働きたい!」と考えるかもしれません。

そうなると、数年のブランクは大きいですよね。

仕事をしていなくても、何かスキルを身につけたいと考えるようになります。


そこで「何をやるか」が問題になる訳です。

医療事務・ファイナンシャルプランナー・保育士といった仕事に直結する資格を

取りたいという人もいるでしょう。

ボールペン字を習いたい、ビーズで何かを作りたい、と趣味の時間を持ちたい人も

いるでしょう。


私は「英語を学びたい」と思いました。

誰かに教わるのではなくて、独学でいいから、もう一度英語をやり直したいと

思ったのです。


昼間、子供と一緒にいる時間が長いので、英語の問題集を解いて…なんてことは

とうていできませんし、また、そういう「お勉強」はやりたくありませんでした。

私がやりたかったのは、英語を耳で学ぶやり方です。

子供が言葉を覚えるのと同じように、英語を学びたいと思いました。


私が選んだのは、「英語は絶対、勉強するな!」という本です。

以前にも挑戦したのですが、そのときは挫折しました。

でも、今度はうまくいくかもしれないと思ったのです。

当時、私の子供はお誕生日も迎えていない赤ちゃんでした。

自分の子供が言葉を覚えていく過程を見ることで、自分自身が英語を学ぶことの

プラス要因になると考えたのです。


英語の再チャレンジから2年半以上が経とうとしています。

誰かに教わらなくても、英語は独学で学べると私自身の経験から言うことができます。

英会話教室に通ったり、留学したり…こんなお金のかかることをする必要は

全くありません。

正しい教材を使えば、あまりお金はかからないものです。


私は、スピードラーニングを使って、英会話を独学で学んでいます。

スピードラーニングを選んだ理由は3つあります。


  ・開発者の理念に共感できる
  
  ・忙しい育児・家事の合間に学べる(工夫がある)
  
  ・ネイティブと話す機会が持てる


開発者の理念に共感できる:

開発者の方が、もともと英語嫌いだったそうです。

自作のテープ(ネイティブの英語+自分が吹き込んだ日本語訳)を

ひたすら聴いているうちに、英語が聴き取れるようになったということでした。


教材の初回セットに「ごあいさつ」と書かれた手紙が入っていて


  「語学は難しい」と思い込んでいませんか


そんな言葉が書かれています。


学生時代はもちろん、就職してからも、私は「語学は難しい」と思っていました。

「難しい」と思っているからこそ、難しくなってしまうものなのです。

英語に限りませんが、語学を音から学ぶようにすると、

「楽しい」ものになります。


私は高校と大学でフランス語を学びましたが、文法よりは音主体で学んだので

フランス語は嫌いではなく、たとえ意味が分からなくても楽しいと思っています。

英語もそうあるべきだと私は思うのです。


忙しい育児・家事の合間に学べる(工夫がある):

私には子供が2人いますが、どちらもまだまだ手のかかる年齢です。

子供の世話をしなければならないし、家事も山のようにあります。

確かに手は忙しいのですが、頭や耳は空いているという時間があるのを

とてももったいないと、つねづね思っていました。


なんとか、その時間を無駄なく使えないものか…と考えていたところで

CDで英語を聴くというスピードラーニングであれば、

私にぴったり!だと思ったのです。

実際、授乳・おむつ替え・離乳食…といった、子供(赤ちゃん)の世話をしながら、

また、洗濯物を干したりたたんだり、食器を洗ったりと家事をしながら

毎日のようにCDを聴いています。


ネイティブと話す機会が持てる:

スピードラーニングにはネイティブと電話で話しができるといった

サポート体制も整っています。

英語を話すのなんてまだまだ無理…という場合でも大丈夫。

リッスン&リピート(ネイティブの発音に続いて、発音練習をする)という

発音チェックをすることもできます。

なので、サポートが活用できなくて、もったいないなぁと思うことはないのです。


私はフリートークと発音チェックに挑戦しました。

フリートークは、ネイティブの人の質問に答えながら、英語で会話をしました。

返事がすぐにはできないときもあったものの、ネイティブの人が言っている内容が

ちゃんと分かったので、知らないうちに英語力がついたなと思いました。

発音チェックは必死でリピートしましたが、ネイティブの人にほめられて

とても嬉しかったです。

普段、私はネイティブの人と話をする機会はないので、電話で5分程度話すだけでも

とても貴重な体験なのです。



今、英語が流暢に話せるという訳ではないのですが、

英語は楽しいと思えるようになりました。

学生時代ではとうていできなかったことですが、ペーパーバックを読んだり

英字新聞を読んだりといったこともしています。

離職中でも、独学で英語のスキルを上げるのは可能だと思います。

詳しくは、スピードラーニング体験談ブログへ!



スピードラーニング公式サイト:

  スピードラーニング英語

  スピードラーニング英語ジュニアコース


ユーキャン公式サイト:

  発表! ユーキャンの人気講座ランキング!   資格でも趣味でもOK!




recommendation




recommendation


Prev. 3秒でやる気が出る方法
Next


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved