[PR] 美容院
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 3秒でやる気が出る方法

家に帰ったら頑張って勉強しよう!

…と思っていたのに、帰宅して「いざ、始めよう!」となったときに

なぜかやる気がどこかへ行ってしまった、なんてことはないでしょうか?


これはよくあることだと思います。

あなたのやる気を奪うものが、部屋の中に存在しているのです。

それを部屋から追い払えば、やる気も復活します。

たった3秒でできることです。


もったいぶって書いてしまいましたが、換気をすればいいのです。

窓を開けて新しい空気を部屋の中に入れるだけでやる気が出てきます。

誰でも簡単に、そしてほんの数秒でできることなので、試してみて下さい。


窓を開けて換気はしたけれど、それでもやる気が出てこない。

そんな場合もあるかもしれません。

部屋をよく見て下さい。

おそらく散らかっているはずです。

そういうときは、思い切って勉強は中断しましょう。

1週間ほどかけて、部屋を掃除するのです。

(本気で取り組めば、数時間で終わります)


不要なものに取り囲まれていると、あなたのやる気が奪われていきます。

「私は掃除をまめにやっています!」と反論されるかもしれません。

しかし、ほこりを取っただけでは、本当の意味で掃除したことにはならないのです。


いつの間にかたまってしまった雑誌類、もう見ることはないであろうビデオの山。

流行遅れになってしまった洋服、いつか使おうと思っている化粧品のサンプル。

などなど、見渡してみると不要なものがたくさんあるでしょう。

それらを思い切って処分するのです。


すると、部屋を広く使えるようになります。

どこに何があるのかがすぐに分かるようになります。

気分もすっきりして、いろんなことに対してやる気が出てきます。

そうしたら、また勉強を再開すればいいのです。


1週間も休んだら、今まで覚えたものを忘れてしまう?

そんな心配は不要です。

1週間程度休んだところで、記憶が一切なくなるようなことは絶対にないです。

また、掃除をしてやる気が復活すれば、その1週間分の勉強時間のロスは

すぐに取り戻すことができます。

安心して、部屋の掃除をしてみて下さい。


やる気がないのに、勉強を続ける方がよほど体に悪いし、覚えも悪くなります。

そんな状態で、「とりあえず5分でもいいから勉強しよう」と思っても

何も身につかないのであれば、その5分は無駄に使われたことになります。

1日5分でも1週間、1ヶ月となれば、かなりの時間になります。

無駄に使うなんて、もったいないですよね。


まずは部屋の換気をしてみましょう。

それでも効き目がなかったら、部屋の掃除をしてみましょう。

きっと今まで以上にやる気が出てくるはずです。




おすすめの本:    3日で運がよくなる「そうじ力」    すべては「単純に!」でうまくいく
recommendation
   

recommendation


Prev. 英語のアプローチの仕方
Next 離職中に英語を学びたいときは…


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved