[PR] スキューバダイビング
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 英語のリスニングと雑音

英語のリスニングをしているときに、雑音があった方がいいか否か。

あなたはどう思われますか?


リスニング教材というのは、たいてい静かな場所で録音されていて

余計な雑音などが一切入っていない状態です。

そういった教材を聴いたネイティブはこう言うでしょう。


   「こんなに静かな場所で英語がクリアに話されることはないよ」


そう言われると、雑音が入っている方がいいのかな・・・

なんて思ってしまいそうですね。


いろんなサイトを見ていると、リスニング時には雑音があった方がいい

という意見もあります。

イヤホンは片耳しかつけない、とか、わざと窓を開けて雑音を入れる、とか。

実際に英語が話される状況に近くするのは大変いいことです。


が、それはある程度リスニング力がついてからの話だと思います。

あまりリスニング力がないのに、それをやってしまうとどうなるでしょうか?

一緒に考えてみましょう。


自分の意識としてはこんな感じでしょう。


   正:英語

   副:雑音


しかし、耳の方はどうでしょうか?


もし、英語をきちんと聴き取れるだけの力がなかったら

本来雑音であるはずの「車の音」「電車の音」「人の話し声」を

耳は正としてとらえ、音を拾ってしまいます。

それらの音はよく聴き慣れているからです。

そして、耳は英語の方を「雑音」としてとらえてしまうのです。


窓を開けてみたものの、外の音が気になって気が散ってしまった。

そんな経験があれば、お分かりですよね。


そうしたら、やることはただ一つです。

窓を閉め、余計な音が聴こえないような環境を作りましょう。

それで、イヤホンやヘッドホンをして集中して英語を聴けば、

必ずあなたのリスニング力はアップします。


リスニング力が上がって、英語が「雑音」でなくなったときには窓を開けて

雑音とともに英語を聴く練習をしてみて下さい。

そのときには、本来の雑音もあまり気にならなくなっているはずです。


まずは、ベストの環境でリスニングをやってみましょう。




関連記事:    ヘッドホンを使うと…


Prev. 中学英語・英文法で自己紹介
Next お金をかけたら英語は話せない!


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved