[PR] 投資信託
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 中学英語・英文法を使って自己紹介


学生時代の友人が今、海外で働いています。

出張などではなくて、長期滞在で働いているのです。

友人の会社が日本語と現地の言葉が分かる家庭教師をつけてくれたそうです。

教材などは、頼めば準備してくれるということで

友人はただひとつだけ、家庭教師の方に条件を出したそうです。


   「すぐに使える言葉・表現を知りたい!」


その条件通り、家庭教師の方は教材を探し出してきて、

勉強を教えてくれたのでした。


友人が住んでいるのは、英語圏ではないのですが、

上記の言葉は、英語学習者の私達にも当てはまるのではないでしょうか?


私達日本人は中学から英語を習っているので、

かなりの英語や言い回しを知っています。

でも、いざ使う場面に遭遇すると、

まったく言葉が出てこないことが多いです。


もしかすると、いろいろと知っているからこそ、

口から英語が出てこないのかも・・・

と最近は思うようになりました。


一生話さないような表現をたくさん暗記する必要はないのではないでしょうか。

自分に特化した言い方を身につけたら、英語を話せると思うのです。


どういうことか、例を挙げてみましょう。


テキストに


   I have a sister.


という例文が書いてあったとします。

賢明な私達はそれをすぐに暗記しようとします。

でも、その表現はあなたにとって本当に必要ですか?


あなたが一人っ子だったり、男兄弟しかいなかったりしたら


   I have a sister.


は、絶対に使わない表現ですね。

ということは覚える必要はないのです。


逆に、あなたにお姉さんか妹さんがいるのであれば、何も考えずに

口から言葉が出てくるくらい、英語を話す練習が必要です。


   「“姉”は sister で、“いる”は have を使うから・・・」


なんて考えることがないようにしましょう。


主語を変えてしまうのもアリです。

あなたのお父さんやお母さんに、お姉さんか妹さんがいれば

それは事実ですし、頭の中にイメージしやすいことです。

イメージしやすいということは、英語で表現しやすいということです。

よって、丸暗記ではなくなるので、その表現が自分のものになるのです。


お父さんに妹さんがいるとして、こんな風に言えますね。


   My father, he has a sister.


もちろん、


   My father has a sister.


で、いいのですが、主語が代名詞以外だと言いづらいという場合は

前者のような言い方をすれば、かなり言いやすくなると思います。

最初にキーワードとなる父(my father)を言ってから、

それを代名詞(he)で受けて、会話を続けるのはよくあることです。

知っていて絶対に損はないです。


例が長くなりましたが、こんな感じで自分にとって必要な表現だけを

身につけようということです。

何も資料がないのも辛いので、何か本を探してお手本にしてみましょう。

本箱に眠っている英文法の本はありませんか?


高校英語の文法本は「日本語が難しくて」使いにくいと思います。


   ○○文型がどうのこうの

   ××詞の△△的用法

   ・・・


と、まるで宇宙語のようなことが書かれているので、

私は中学英語の本で十分だと思います。

中学英語をちゃんとマスターすれば、絶対に英語は話せます。


ちなみに私が使っている本は


  岡部 香代子著 「中学英語で英会話をものにする」


です。


英文法の本を自分仕様にリライトして、オリジナルの本を作ってみましょう。

「私は野球が好きだ」という表現があったとして、自分は野球が好きでないという場合。

もし、テニスが好きなら、「私はテニスが好きだ」という感じでリライトするのです。

主語を変えて「友人のAは野球が好きだ」にするのもいいです。

本1冊をリライトするのに、1ヶ月かそこら時間がかかるかもしれません。

でも、自分にとって身近なことを書いていくので、そんな難しいことはないでしょう。

書いているうちに楽しくなってくると思います。


オリジナルの本ができたら、後はそれを「何も考えずに話せる」レベルになるくらい

音読を毎日毎日繰り返しやります。

これができたら、あなたは英語で自己紹介をするのが

全然苦にならなくなっているでしょう。

オリジナル本にあなたのことが書かれているのですから。


自己紹介が苦手という方、英語の本を自分仕様でリライトしてみませんか?

具体的な方法を知りたいという方は、


   英語が好きになる心理学


をご訪問下さい。

どのようにリライトすればいいかが、簡単に分かります。

また、その内容に関するコラムも書いていますので、

実際に英語を話すときのヒントにもなると思います。



イングリッシュ・ラーニング・アワーおすすめ!英会話教材
pen分かる! 解ける! 英文法! 英文法に興味があるし、もう一度きちんと学び直したい!という方には おすすめしたいメール講座があります。 英文法をロジカルにきっちり学びたいのであれば、 「分かる! 解ける! 英文法!」以上のものはないでしょう。 2ヶ月間の短期集中講座です。 2ヶ月後、あなたの英語力は驚くほどアップしているはずです。 公式サイト:   分かる! 解ける! 英文法!   「英文法」が分かるとこんな感じになります!  << 動画(要チェック!!)         barbar pen中学英文法3年間総復習セット 中学英語をやり直してステップアップしたいという方には 「中学英文法3年間総復習セット」をおすすめします。 基礎からやり直すことで、本当の英語力が身に付きます。 留学先や大学受験で役に立ったという評判の教材です。 DVD教材なので、視覚・聴覚を使って英語を学べます。 英語は「習うより慣れろ」、この一言につきます。 公式サイト:   中学英文法3年間総復習セット         barbar
おすすめサイト・ブログ:    英語が好きになる心理学  〜 心理学を知れば、あなたは英語がもっと好きになる! 〜    大人のための英語講座  〜日常英会話を極めよう〜 おすすめ実践本:    リック西尾著 TOEICテスト実践基礎講座 英語で自己紹介できますか? (新書)    上田 秀樹著 英語で考える力をつけるトレーニングブック    市橋 敬三著 中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part1〉―秘訣初公開 (単行本)    市橋 敬三著 中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part2〉―秘訣初公開 (単行本) 関連記事:    その英語は通じる?通じない?    英語で自己紹介    英会話喫茶
recommendation




recommendation


Prev. 英語で予測するトレーニング
Next 英語のリスニングと雑音


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved