[PR] 特定調停
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 英語でしゃべらナイトを見て

NHK教育テレビでは、夜になると英語学習の番組をやっています。

再放送も含めると毎日何かしらやっているので、

テレビを見て勉強するのもいいと思います。


私が個人的に好きなのは「英語でしゃべらナイト」です。

最近は夜遅くテレビを見られないので、残念ながら見てないですが・・・


「英語でしゃべらナイト」の1コーナーに、松本アナウンサー、釈由美子、ゲストが

パックンの出す問題に答えるという「パックン英検」というものがあります。

(英英辞典で、ある単語の意味をパックンが読み、解答者がその単語を当てる)


分かりそうで分からない問題が多く、解答を聞いて「なんだ〜」と思うことしばしば。

これをテレビの1コーナーで終わらせてしまう手はありません。

友達や家族と一緒にやってみるのはいかがでしょうか。

英英辞典を1冊買って、ランダムに問題を出していくのです。


英英辞典は難しいと思われがちですが、ゲームにしてしまえば

ハードルは下がります。

英英辞典の言い回しに慣れたら、英語力も相当つくと思います。


「パックン英検とはどんなもの?」と思われた方。

同じようなゲームを作ってみました。

ただし、このゲームはパックン英検よりはずっとやさしい英文を使っています。

英英辞典やパックン英検にご興味を持たれた方、またパックン英検は難しいと思われた方

ぜひ、下にある「単語力」ゲームをやってみて下さい。


単語力ゲームは簡単だと思われた方は、英英辞典やパックン英検に挑戦してみましょう。

意外と難しいと思われた方は、英語の言い回しに慣れていないだけなので

何度か挑戦するうちに、「簡単じゃないか!」と思えるようになります。

1日数分でいいので、単語力ゲームに毎日チャレンジしてみて下さい。

(ゲームが小さくて使いづらい場合は、こちらの単語力へどうぞ!)




		


関連記事:    子供向けの英英辞典    学習者用英英辞典 おすすめ英語学習ツール:    単語力(ベータ版)
recommendation




recommendation


Prev. スクラブル(英語のゲーム)
Next ペンパルを見つけよう


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved