[PR] アクアクリニック
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 学習者用英英辞典

Amazonのバーゲンで英英辞典を購入しました。

3年くらい前のことです。

買った当初はまだ使いこなすことができなくて

結局しばらくの間、英英辞典は本箱で眠っていました。


「英語は絶対、勉強するな!」で、英英辞典の使い方を知ってから

やっと使い始めたという感じです。

今は毎日単語の意味調べで使っています。


英英辞典で英単語の意味を調べると、意味を書いてある英文や例文の中に、

見知らぬ英単語が出てくることがよくあります。

しかし、その単語を放置してはいけないのです。

分からないものがあったら、また英英辞典で意味を調べましょう。


ただ英文を読んでいても意味をつかむのは難しいと思います。

ノートに英単語の意味と例文を書き写すことをおすすめします。


   英和辞書を使えばすぐに意味が分かるのに!!


そう思うことはたびたびあるのですが、それでもあえて英英辞典で

意味を調べてみましょう。


なぜ、英英辞典を使うのか?

英英辞典を使うことで、英語を英語で理解することができるようになるからです。

そして、英単語がどのように使われるかが、例文を読むことで分かるのです。


英文や例文を書いたノートをそのままにしてはもったいないので

それを音読のテキストにしてしまいましょう。

黙読するよりは、音読する方がより身につくと思います。


英英辞典に慣れないうちは、意味調べをしてノートに書き出すのが

本当に苦痛で仕方ありませんでした。

最近やっと慣れてきたのか、さほど苦痛に感じません。


習慣にすることの大切さをひしひしと感じています。


もし、学習者用の英英辞典は難しいし、使いこなせないという場合は

子供向けの英英辞典を使うのもいいかもしれません。

難しくて読めない辞典を買って、少しぱらぱらとめくっただけで

綺麗なまま本箱に眠らせておくのはもったいないです。


ちょっとハードルを下げると、「英語を英語で理解する」ことが

楽しくなってくるでしょう。

ぜひ子供向けの英英辞典の使い方を参考にしてみて下さい。



英英辞典関連:

   英英辞典を使ったトレーニングプログラム  10日間で完成!

   英英辞典入門 〜英語嫌いに効くサプリ〜




学習者用英英辞典:    コウビルド英英辞典    Cobuild Learner's Dictionary    Collins COBUILD Student's Dictionary    Longman Dictionary of Contemporary English    Oxford Advanced Learner's Dictionary 7th Edition Paperback
      with Compass CD-ROM
   Cambridge Advanced Learner's Dictionary 関連記事:    子供向けの英英辞典    英語でしゃべらナイトを見て
recommendation
recommendation


Prev. ノルマからの解放
Next 英語と字幕


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved