[PR] 大学 情報サイト
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 自分の声に慣れる

英語がうまく話せない理由のひとつに、


   英語を話す自分の声に慣れていない


こともあげられるのではないでしょうか?


自分の声に慣れるには、なんといっても音読が一番です。

ぶつぶつ言うのではなく、普段話すのと同じかそれ以上の大きな声で

自分に合ったレベルの本の音読をするといいでしょう。


しかし、読んでいるときは、読むのに夢中で自分の声を聴いている余裕は

あまりないと思います。


ICレコーダーを使って、自分の声を録音すれば

後で自分の声を聴くことができます。

また、発音のおかしなところをチェックすることもできます。


私は数年前にICレコーダーを買いました。

値段は1万円ちょっとだったと思います。

レコーダーを買ってからは、毎日のように自分の声を録音していました。

録音するのは簡単ですが、それを聴き直すのは

ちょっとつらいものがあったりします。


自分の声を聴くことに慣れていないのもそうですが、

あまりにもひどい発音なので、聴くことがつらくなったりするのです。

でも、それは我慢のしどころ。


しばらくの間


   録音 ---> 聴き直し ---> 音読の練習 ---> 録音 ・・・


を続けていると、そのつらさも徐々に減っていきます。

自分の声に慣れて、発音も綺麗になっていくからです。


もっと英語を上手に話せるようになりたいと思った方、

ICレコーダーを使って練習してみませんか?




関連記事:    ヘッドホンを使うと…    カタカナ表記の弊害
recommendation


recommendation


Prev. 音読に必要な○○とは?
Next TOEIC受験心得(持ち物編)


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved