[PR] コピー機
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 英語のアプローチの仕方

どのように勉強したら、英語は身につくのか。

答えが1つだけではないゆえ、難しい問題です。

ちょっと本屋に足を運べば、英語学習用の本がずらっと並び

インターネットで検索すれば、いろんなサイトが出てきて

「私はコレで、英語をモノにしました」というような話が書いてあります。


しかも、言っていることはみな違うので、どれを信用していいか

分からなくなることが多々あります。

みなさん、本当のことを書いているでしょうから、信用というのも変な話ですが。

自分にはどのやり方が合うのかは、実際に試してみないと分からないというのが

本当のところではないでしょうか。


英語が得意で、自分なりの勉強方法(アプローチの仕方)を持っている人は

問題ないと思います。

今のやり方で、突き進みましょう。


英語は苦手だし、どうやって勉強すればいいのか全然分からないという方。

どこからどうやって手をつけていいのか分からなくて、

参考書やら教材やらたくさん買ったものの、全然手をつけていないなんてことが

あるかと思います。

苦手のものを克服するのは、とても大変です。

得意な教科をモノにしたことをちょっと思い出して下さい。


私は高校に入学してから、英語が苦手科目になってしまいました。

中間・期末テストの直前になると、よく教科書の丸暗記をしたものです。

しかし、丸暗記ではどうにもならない問題が多かったので、点数は惨憺たるものでした。


大学では数学を学びました。

英語も好き嫌いが激しいと思いますが、数学も好き嫌いの激しい教科だと言えます。

数学嫌いの人は、教科書に書かれた公式をよく暗記しますね。

公式を暗記したからといって、数学の問題が解けるかというと「?」です。

解けないことの方が多いのではないでしょうか。

私は、数学の公式を暗記することはほとんどありませんでした。

なぜなら、たいていの公式は、導き出せるからです。


たとえば、1から100までの和を求めるとしましょう。

教科書には、


   A=n(n+1)/2


と、公式が書いてあると思います。

数学が苦手な人は、この公式に数値を当てはめて、計算結果を出します。


   n=100
   A=100(100+1)/2
    =100*101/2
    =5050


公式に当てはめて、簡単に計算結果が出ました。

もし、2から100までの計算だったら?

もし、1からN−1までの計算だったら?

もし、1から100まで、奇数だけ足す演算だったら?

公式だけ丸暗記していると、ほんのちょっと目先が変わっただけでも

解けなくなるのはよくある話です。


では、公式を使わないとどうなるのか?


   A=1  +2  +3  +・・・+99 +100
  +A=100+99 +98 +・・・+2  +1
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  2A=101+101+101+・・・+101+101
     (101が全部で100個ある)

  ∴A=100*101/2
    =5050


と、上記の公式を使わずに簡単に計算ができました。

結果もまったく同じになります。

(当たり前ですが)

公式を暗記なんてしなくても、数学の問題は解けるのです。


これを英語の世界に当てはめると、どうでしょうか?

学校では、「まず英文法を覚えましょう」とばかりに

詰め込み式で授業をします。

(これで私は英語嫌いになりました)


英語の基本的な文型を暗記して、英文を訳したりしたものです。

ほんのちょっと単語が変わるだけでも、意味がさっぱり分からなくなるなんてことは

しょっちゅうでした。

数学とは真逆のやり方をしていたので、全然分からないし面白くない。


でも、学校を卒業してから、考え方を変えるようにしました。

好きな数学と同じようにやればいいんだ。

英文法や単語を丸暗記しなくてもいいんだ。

そう思ってから、英語が本当に楽しくなりました。


英語を勉強して壁にぶち当たってしまったとき、こんな感じで

やり方を変えてみてはいかがでしょうか?

得意なものへのアプローチ方法を取り入れるのです。

私の場合、「暗記しなくてもいい」ということに気が付いたことが大きな収穫です。

きっと、壁を乗り越えられると思います。




recommendation




recommendation


Prev. 英語の辞書の選び方
Next 3秒でやる気が出る方法


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved