[PR] 運送業者
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 英文和訳

和文英訳と同じく、英文和訳をしていると、英語で考えることができないと思います。


かといって、中学生のころからずっと10年以上もやっているし

なかなか和訳するクセはぬけないでしょう。


   英語  --->  日本語


という機械的な訳はやめて


   英語  --->  ぼんやりとしたイメージ  --->  日本語  --->  イメージ


いったん英語を頭の中でイメージにおきかえて

それから日本語にする方がいいと思います。


これも、のちのち


   英語  --->  (日本語に頼らない)イメージ


という回路を作るためには必要です。

ぜひワンクッション入れてみて下さい。


学校や予備校などで、


   英文とは和訳して意味を理解するものだ


と、教わってきた私たちにとっては、英文を見てイメージを思い浮かべるのは

やってみたことがないので、確かに大変なことです。

しかし、それも慣れの問題なので、イメージを思い浮かべるという学習方法を

ぜひ取り入れていただきたいと思います。

イメージを思い浮かべることによって、右脳に刺激を与えてみましょう。


英語を見て、日本語に訳さないためにはどうすればいいでしょうか?

とにかく英文に接することです。


   本屋に行ってTIMEを買い、和訳しないで1冊読んでみる


なんてことを考えてはいけません。

最初の3行で破綻します。


難しい英語ではなくて、優しい英語に接するのです。


   Good morning.


これを読んだときに、日本語に訳しますか?

訳さないですよね。

"Good morning" は "Good morning" という言葉のまま、頭に入ってきますよね。

日本語に訳す必要のない英文にたくさん接することにより、

英文を見てイメージを思い浮かべるという右脳式学習が容易になってきます。


では、どういった本を読めばいいのか?

やはり、辞書を読むのが一番だと思います。

辞書といっても英和辞書ではありません。

英英辞典です。


英英辞典は難しいと思われるかもしれませんが、子供用の英英辞典を使えば

そんなコンプレックスは吹き飛びます。

英英辞典を使って、英語を英語で理解するトレーニングを積んで欲しいと思います。

機械的な英文和訳をする左脳式学習法は、楽しくないのでいつか飽きてしまいます。

右脳を使った英語学習法は、楽しいものです。


英語を英語で理解し、イメージをどんどんふくらませるようにして、

英語に接してみて下さい。


英語を英語のまま理解するのがどうしても難しいという方には、

スーパーエルマーをおすすめします。

この教材の開発者は


   英語で考えるということは、英語の語順で考えることである


と定義されています。

この言葉を聞いて、私は目からうろこが落ちる思いでした。

ぜひ公式サイトを訪問していただきたいと思います。



公式サイト:
   
   東京SIM外語研究所  ★TOEIC教材/試聴サンプル無料送付中★
   
   
   
   



子供向け英英辞典:    Longman Children's Picture Dictionary    Collins First School Dictionary    Disney Picture Dictionary 関連記事:    子供向けの英英辞典
recommendation








recommendation


Prev. 和文英訳
Next 英会話喫茶


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved