[PR] 看護師
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 英会話喫茶

以前常駐していた会社のそばに英会話喫茶があり

一度、友達と一緒にその喫茶の見学に行きました。


金曜日ということもあり、喫茶は大繁盛。

ひとつのテーブルにネイティブ1人、日本人が5〜6人といった感じです。

みんなが英語をぺらぺらしゃべっているように見え、

二人ともかなり頭がまっしろ〜になって、その喫茶を出ました。


しばらくたって、金曜日以外の平日にまた英会話喫茶に行ってみると

初級者用のテーブルには日本人が一人だけでした。

これならOKかなと思って、参加しました。


普段から英語を話し慣れていないと、人が話すのを聴くのが精一杯。

話を振られてもなかなか会話ができません。


そうこうするうちに、最初にいた日本人の人は帰って行き

私はネイティブの人とマンツーマンで話すことになりました。

これがまた大変なのです。


自分から話をするのができず、ネイティブの人にいろいろ訊かれては

それにたどたどしい英語で答える…という感じです。

どうしても分からない場合は日本語で話したりもしてました。


結局1時間くらいはマンツーマンで話をしていて

喫茶店を出るころには、普段使わない脳みそを使って

かなり疲れきってました。


英語を話すのは日々の努力だなと改めて思いました。




関連記事:    思ったことを英語にできますか?    英語で自己紹介    中学英語・英文法を使って自己紹介


Prev. 英文和訳
Next 非英語系映画の活用(字幕編)


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved