|
知っている英単語はいくつあるでしょうか?
中学で○○語、高校で××語、大学で□□語、合わせると数千語。
TOEICの勉強もしたから、さらにプラス△△語。
すごいですね。
それでは、英和辞書を使わないで使いこなせる単語はいくつでしょうか?
いきなりがくっと減ると思います。
英単語や英語を「使えない」(もしくは使い方を知らない)というのは
結局「知らない」と同じことではないでしょうか?
使いこなせない語彙をいくら増やしたところで、英語を話すには
長い時間がかかると思います。
それよりは、身近な単語をしっかり身につけた方が
よほど英語を話せるようになるのではないでしょうか?
なぜ使いこなせない語彙が増えるのか?と言うと、学校では
・英単語の意味を調べる
・英文の意味を和訳する
といった勉強方法を習うからではないでしょうか。
「英和辞書がないと、英語の意味が分からない」という
あまりかんばしくない状態なのです。
そして、英和辞書には、英文の意味は載っているかもしれないけれども
どういうシチュエーションで使うべきか(または使ってはいけないか)
まではほとんど書いていないでしょう。
たとえば、中学でこんな英語を習ったと思います。
"What is your name?"
どういう意味かと訊かれたら
「名前は何ですか?」
と答える人が多いでしょう。
「何ですか」とあるから、ちょっと丁寧な感じがしますね。
でも、実際には
「お前の名前は何だ?」
というくらいのニュアンスなのです。
目上の人にはこのようにして訊いてはいけないのです。
もし訊くとしたらこんな感じになるでしょう。
"May I have your name, please?"
「お名前をうかがってもよろしいでしょうか?」
英和辞書にそこまで書いてあるでしょうか?
全ての単語に対してそこまで親切に書かれた英和辞書は
おそらくないのではないでしょうか?
どうやったら、自然な英語が身につくか?
やはり実際に使われている言葉にふれることが一番だと思います。
ひとつは、英英辞典を使うこと。
私のおすすめの英英辞典は、コウビルド英英辞典です。
もうひとつは、映画や海外ドラマを見て、ネイティブの言い回しをよく聴くこと。
「使えない」英語を丸暗記するのはそろそろ卒業して、
「使える」英語を身につけましょう。
|
|