[PR] 医療事務
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 「使えない」は「知らない」と同値?

知っている英単語はいくつあるでしょうか?

中学で○○語、高校で××語、大学で□□語、合わせると数千語。

TOEICの勉強もしたから、さらにプラス△△語。

すごいですね。


それでは、英和辞書を使わないで使いこなせる単語はいくつでしょうか?

いきなりがくっと減ると思います。


英単語や英語を「使えない」(もしくは使い方を知らない)というのは

結局「知らない」と同じことではないでしょうか?

使いこなせない語彙をいくら増やしたところで、英語を話すには

長い時間がかかると思います。

それよりは、身近な単語をしっかり身につけた方が

よほど英語を話せるようになるのではないでしょうか?


なぜ使いこなせない語彙が増えるのか?と言うと、学校では


   ・英単語の意味を調べる

   ・英文の意味を和訳する


といった勉強方法を習うからではないでしょうか。

「英和辞書がないと、英語の意味が分からない」という

あまりかんばしくない状態なのです。


そして、英和辞書には、英文の意味は載っているかもしれないけれども

どういうシチュエーションで使うべきか(または使ってはいけないか)

まではほとんど書いていないでしょう。


たとえば、中学でこんな英語を習ったと思います。


   "What is your name?"


どういう意味かと訊かれたら


   「名前は何ですか?」


と答える人が多いでしょう。

「何ですか」とあるから、ちょっと丁寧な感じがしますね。

でも、実際には


   「お前の名前は何だ?」


というくらいのニュアンスなのです。

目上の人にはこのようにして訊いてはいけないのです。

もし訊くとしたらこんな感じになるでしょう。


   "May I have your name, please?"

   「お名前をうかがってもよろしいでしょうか?」


英和辞書にそこまで書いてあるでしょうか?

全ての単語に対してそこまで親切に書かれた英和辞書は

おそらくないのではないでしょうか?


どうやったら、自然な英語が身につくか?

やはり実際に使われている言葉にふれることが一番だと思います。

ひとつは、英英辞典を使うこと。

私のおすすめの英英辞典は、コウビルド英英辞典です。

もうひとつは、映画や海外ドラマを見て、ネイティブの言い回しをよく聴くこと。


「使えない」英語を丸暗記するのはそろそろ卒業して、

「使える」英語を身につけましょう。




recommendation


recommendation


Prev. TOEIC受験心得(メンタル編)
Next 英語を武器にしよう


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved