[PR] 転職
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 初めてのTOEIC

私は情報処理の資格をいくつか持っています。

データベースの資格を取ってからは

「もう情報処理の資格はなくてもいいか・・・」と思い

その後、情報処理の資格試験は受験しなくなりました。


情報処理の試験は年に2回あります。

春と秋に受験をするのが数年間続いていたので、

まったく試験を受けなくなると暇になってしまいました。

そこで、TOEICを受けようかなと思ったのです。


本屋へ行って、TOEICの本を1冊購入し、さっそく勉強を始めました。

リスニングのCDを聴いてもほとんど聴き取れませんでした。

む、難しい!!

しかし、解説やスクリプトを読むと難しいことは書かれていません。

こんな簡単な文章が聴き取れないのか…と、へこむ毎日でした。


2ヶ月半ほど勉強して、TOEICに臨み、500点くらいとれたらいいかと

思っていましたが、結果は565(L:305、R:260)でした。


情報処理の試験もそうですが、TOEICも受験すると疲れますね。

試験が終わった後は、あまり試験のことは考えないようにして

のんびりと過ごしていました。


毎月のように受験している方もいらっしゃるそうですが

適当に時間をあけて受験するといいのではないかと思います。




関連記事:    TOEIC受験心得(持ち物編)    TOEIC受験心得(メンタル編)    文法の問題集を1冊やったら…
recommendation
recommendation


Prev. 非英語系映画の活用(音声編)
Next ノルマからの解放


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved