[PR]
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 英語で予測するトレーニング

英語がよく聴き取れない理由のひとつに


   相手がこれから言うことの予測ができない


ということが、挙げられるのではないでしょうか。


この人はこれからこんなことを言うのでは・・・と思って話を聴いて

実際思った通りのことを相手が言った場合は、ほとんど聴き取れると思います。

全てを正確に聴き取れなかったとしても、相手の言わんとしているところは

十分理解できるのではないでしょうか。


そうかもしれない。でも・・・


   相手が言うことを、しかも英語で予測するなんて、絶対ムリ!!


こんな風に思われた方、本当にそうでしょうか?

通常、日本語で誰かと話しをしているときに

こう言ったら、こういう返事が返ってくるかな・・・と

考えたりすることがあると思います。

日々、やっていることなので、決して「絶対ムリ」なことではないと私は思うのです。


もちろん、英語で予測するにはそれなりのトレーニングは必要とします。

トレーニングと言っても、難しいことはありません。

実際にネイティブが話しているのを、じっくり聴くのです。

「予測しやすい英語を話している」ことが前提です。


自分の知らない人が、英語をぺらぺら話しているのを聴いていても

この先どんな話をするのかを予測するのは難しいですね。

その人がどんな性格なのか、どういう考え方をする人なのか

全く手がかりがなかったら、予測するのはかなりハードルが高くなることでしょう。

もし、そういう状況で会話の予測ができたら、あなたはかなり英語力の高い方です。


でも、ネイティブの友達なんていないし・・・。

大丈夫です。

本物のネイティブの友達は必要としません。

バーチャルの友達でいいのです。


好きな俳優さん・女優さんはいませんか?

その人達に友達になってもらいましょう。

どういうことかというと、連続ドラマを見て、友達になってしまおうということです。


アメリカではシチュエーション・コメディ(シットコム)が人気ですね。

たいていのシットコムはたくさんシリーズが出ています。

ドラマを何回も見て、登場人物の性格やクセなどが分かってくれば

「会話の予測」が可能になるのです。

シットコムが面白いのは、あなたの思った通りに登場人物が行動したり

何かを言うからです。

ドラマを見て、「やっぱりね!」と思ったことがあるのではないでしょうか?


シットコムを吹き替えや日本語字幕を表示して見ていたら、

会話の予測はできなくなってしまいます。

吹き替えなし・日本語字幕なしでドラマを見てみましょう。

登場人物をよく知らないドラマでは、見ていても面白くないので

最低1シーズン分くらいは、普通に吹き替えまたは日本語字幕で見て

登場人物のことをよく観察して、友達になりましょう。


友達になったところで、英語での会話の予測をしながらドラマを見ましょう。

あなたの予測通りに話が進んだら、会話もずいぶん聴き取れていると思います。


私がよく見ていたおすすめのドラマは


   フレンズ

   アリー my Love

   フルハウス


です。


「フレンズ」はいろんな方がすすめていますが、本当に面白いです。

それでいて、英語の勉強にもなるなんて、こんないいドラマを使わない手はないです。


「アリー my Love」は、NHKでも放映されていて大人気だったドラマです。

アリーが弁護士なので、法廷に立ったときなどは、ちょっと難しい英語が出てきます。

が、同僚達とおしゃべりしているときは、普通の女の子なので

その辺の会話は楽しめると思います。


「フルハウス」は小さい女の子が出てきます。

子供が出てくるということは、そのシーンは難しい英語が使われないということです。

難しいことを言ったら、ネイティブの子供だって、意味が分からないですものね。

ということは、英語学習者にとっても、聴きやすい英語が話されるということです。


シットコムを見て、「会話の予測」をしてみませんか?

そのうち、字幕なしで見て笑っている自分に気がつきますよ。




関連記事:    イメージトレーニングと英語
recommendation




recommendation


Prev. 英語を武器にしよう
Next 中学英語・英文法で自己紹介


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved