[PR] 薬剤師 転職
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 英単語依存症とは?

「英単語依存症」なんて聞いたことがないと思われた方。

正解です。

私が作った言葉なので、聞いたことがないというのは当然の話です。


定義は、

  「いつか英語が話せるようになるために、英単語の意味を知るべき!

   単語帳を使って英単語を1000でも2000でもとにかくたくさん覚えるべき!」

  とばかりに、英単語を覚えることが目的となり、覚えた英単語の数に酔いしれている

といったところでしょうか。


私たち日本人のほとんどは、上記の「英単語依存症」に陥っていると思います。

受験英語では、そういう考え方も確かに悪くはなかったでしょう。

しかし、英語を話したいと思っているのであれば、覚えた英単語の数を誇るのは

むしろベクトルの向きが逆方向になっていると言っていいかもしれません。


なぜなら、英単語を覚えれば覚えるほど、英語を話せなくなっていくからです。

そう思ったことはないでしょうか?

私はあります。


私は社会人になってから、何度も英語の勉強にチャレンジしています。

そして何度も何度も挫折しました。

数年前に、ベラベラブック〈vol.1〉という本に出会いました。

超初心者向けの英会話の本です。

「シチュエーション付き英会話」という発想が斬新で、私はその本が大好きになり、

何回も何十回も同じ本を繰り返し読みました。

海外旅行に行っても、全然不自由しないくらい、

その本は使える英語表現がたくさん載っています。

実際、グアム旅行に行ったときには、その表現を使って現地の方たちと英語で話しました。


こんなやさしい本で、これだけ英語が話せるようになるのだから、

もう少しレベルの高い本を使えば、英語なんて簡単に話せるのでは?

そう思って、私は何冊も英語学習の本を買って、「勉強」を始めたのです。

その結果、全然英語が話せなくなっている自分に気が付きました。

和文英訳や英文和訳をこなせばこなすほど、英語が話せなくなっていったのです。

ここで私は、英単語をいくつ覚えたところで意味がないということに

ようやく気が付いたのです。


実は私たちには、すでに必要な英語力が身についているのです。

それを表現するトレーニングをやっていないから、英語力があっても話せないのです。

英単語の意味を必死で覚えるというのは、そのトレーニングの足をひっぱっています。


よく意味が分からないという方のために、例を挙げてみましょう。


   dog

   cat


この2つの単語の意味が分かりますか?

何をバカなことを訊いているんだ!と思われたかもしれません。

日本語を介したら、すぐに意味が理解できるでしょう。


それでは、この2つの単語の意味を英語で言ってみて下さい。

どうですか?

いきなりハードルが上がったと思います。


単語の意味は日本語では分かるのに、それを説明することができない。

こんな簡単な単語ですら説明できないのに、もっと難しい単語だったら

とうてい英語で説明するのはできないですよね。

これでは、いくら単語を覚えても意味がないということがお分かりになるかと思います。

真の英語力というのは、英単語の意味を日本語で覚えることでは計れないのです。


では、どうやったら真の英語力が身につくのか?

実は簡単なことで身につけることができます。

英英辞典を使うのです。

英英辞典を繰り返し読む(音読)ことで、英語力がモノになるのです。


使い慣れないと英英辞典よりは英和辞典を使いたくなると思います。

しかし、慣れてくれば、なぜ英英辞典を使うといいのかが分かることでしょう。

難しい辞典を買う必要はありません。

子供用の英英辞典でも十分に、英語を話すためのトレーニングができます。


英単語をいくつ覚えても、英語が話せないと悩んでいる方

英英辞典にチャレンジしてみて下さい。

日本語を介さないで英語を理解することの楽しさが必ず実感できます。

そして、英単語依存症から抜け出しましょう!



ご参考までに、上記の2つの単語を英英辞典で調べたものを載せておきます。


dog: A dog is a very common four-legged animal that is often kept

     by people as a pet or to guard or hunt.

     ex) The British are renowned as a nation of dog lovers.

cat: A cat is a furry animal that has a long tail and sharp claws.

     Cats are often kept as pet.


        -- Collins Cobuild English Dictionary より抜粋 --




子供向け英英辞典:    Longman Children's Picture Dictionary    Collins First School Dictionary    Disney Picture Dictionary 関連記事:    子供向けの英英辞典    学習者用英英辞典
recommendation








recommendation


Prev. チョナン・カンになろう!
Next 英文法嫌いを直すには?


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved