[PR] スクール
   イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者  >  英語習得・コラム編
   暗記以外の英語習得法、英会話学習法、トレーニング法のご紹介。右脳・英語脳を鍛えるための自作英語学習ツールを公開!

pen 英語で自己紹介

注目の情報 ...penguin

まずは、英語力診断を試してみましょう。

あなたの本当の英語力が分かります。

思ったような結果が出なかった方、今までの学習法を見直すいい時期かもしれません。



          * * *



以前参加した英語のサークルでは、必ず自己紹介がありました。

英語のサークルなので、もちろん英語で自己紹介をするのです。


初めて参加したときには、何も準備をしないで行ったので

頭の中は真っ白!

名前と職業を言うのが精一杯でした。


   "Hi. Nice to meet you. 

    My name is noguchi. 

    I'm a computer programmer.

    ・・・・・"

   (ええと、それからどうしよう、何て言おう!??)


見かねたグループリーダーさんが助け舟として、あれこれ訊いてくれるのですが

これまた英語で答えなければならず、さらに頭は真っ白になりました。


   リーダー:"What do you like? Sports or something?"

   私   :"I like ・・・"

        (野球中継を見るのが好きだから、野球って言おう。)

        "I like baseball."

        (好きな選手は・・・あれ? 名前が出てこない!

         わあああ、どうしよう!!!)


一度、頭が真っ白になるともうダメです。

英語どころか、日本語さえも出てこなくなり、

結局、大変中途半端な自己紹介となってしまいました。



   これではいけない!



2回目に参加したときは、ちゃんと準備をしていこうと思い

レポート用紙に1枚分くらいの自己紹介文を書き

すらすらと英語が言えるくらい練習して行きました。


自己紹介文の書き方ですが、基本的に英語で考えるようにします。

日本語で文を考えて、後で英訳しようとすると、不自然な言い回しになる

可能性があるからです。

(参考:中学英文法の例文を自己紹介に応用する方法)


まずは、言いたいこと・伝えたいことを明確にイメージ化します。

たとえば、野球が好きなので、そのことを言いたいとします。

野球のことを頭に思い浮かべるのです。

このとき、野球のボールとバット程度ではダメです。


野球の試合で起きたことを明確にイメージしましょう。

9回の裏、ツーアウトで打席に立って、サヨナラホームランを打った!

ホームインしたときは、嬉しくて泣いてしまった!

このくらい詳細にイメージ化するのです。

イメージが強烈であればあるだけ、

そのイメージを英語に置き換えるのは実は簡単なのです。


私は、自己紹介文を考えていたとき、横田米軍基地に行ったときのことを

みんなに言いたくて、基地でのことを明確にイメージしました。

そして、自分の知っている英語の言い回しを総動員して、文章を考えました。

辞書を使わなければ、言い表せないような表現は一切使いません。


それでも、言いたいことをきちっと決めておけば

レポート用紙1枚程度の英文はなんとか書けるものです。

また、自分の言葉で書いた文章は覚えやすいし

口からすらすらと出てくるのです。

何回か朗読すれば、覚えようとしなくても覚えてしまいます。


   "Let me introduce myself.

    ・・・(略)・・・

    One day, I went to Yokota with my friend.

    It was a festival.

    There, we got on a plane.

    Of course it didn't fly.

    In a cockpit, we met an American pilot.

    We enjoyed talking in English.

    I'm sorry that I don't remember what we talked but one thing.

    He said to me 'Good English!'

    I'm glad that. I'm really really glad.

    ・・・(略)・・・"


こんな感じで私は英語の自己紹介文を準備しました。

その結果、頭は真っ白にはならず、他の人に何かを訊かれても

ちゃんと答えられるくらいの余裕ができました。

自己紹介は準備が大事だなと思います。


ちょっと英語を勉強した方であれば、最後の


    I'm glad that. I'm really really glad.


という文に違和感を覚えるかもしれません。

"I was ..." ではないのか?と。

時制を考えると明らかに間違った文章なのですが、私はあえて使いました。

私の好きな映画で、このセリフがあったので、どうしても言いたかったのです。

多少間違っても英語は通じればいいのです。

そう思えるようになったとき、英語はあなたのものになります。



イングリッシュ・ラーニング・アワーおすすめ!英会話教材
pen14ヶ国語おしゃべり翻訳機 日本語の文章をうまく英訳できない、もしくは自分の英訳に自信がないという方には、 「14ヶ国語おしゃべり翻訳機」をおすすめします。 翻訳機の力を借りて、自然な英文を作成しましょう。 文章はできたけれども、発音が分からない…という場合でも ネイティブの音声つきなので、心配無用です。 海外旅行や海外出張に行ったときにも重宝します。 また、英英辞典もついています。 本気で英語を学びたいと思ったら、英英辞典は必需品です。 電子辞書であれば、携帯できるので、いつでも使うことができます。 翻訳機という名前ですが、いろんな機能がついているので、コストパフォーマンスは 非常にすぐれていると思います。 公式サイト:   わたしのポケットの中には、14ヶ国語を自在に操る通訳がいます>>  【合わせて使いたい 超人気アイテム】   スピードラーニング英語         barbar penUDA式30音トレーニング 英文は作成できるけれども、発音にはあまり自信がないという方には、 「UDA式30音トレーニング」をおすすめします。 カタカナ式発音からどうしても抜け出せないという場合、それなりにトレーニングが 必要になってきます。 すばらしい英語の原稿はできあがったけれども、英語の発音が悪いと、 「なんだ、たいしたことないな」と思われてしまいます。 もったいない話ですよね。 逆に、英語が多少つたなくても、発音が綺麗な場合は、 「わぁ、すごいな〜」と思われます。 あなたならどちらを選びますか? 私なら迷うことなく、後者を選びます。 この教材は、カタカナ発音からネイティブの発音へと導いてくれます。 日本人が間違いやすい発音と、その直し方を教えてくれるのです。 DVDを見れば、正しい口の動かし方が分かります。 自力で発音矯正をするのは難しいので、DVDを見ながらネイティブのまねをして みるといいでしょう。 コツをつかめば、あっという間に綺麗な発音になります。 公式サイト:   英語の発音とリスニングUDA式30音トレーニング(DVD)  【合わせて使いたい 超人気アイテム】   トークるズ 本気で英語を話したいと思っている方以外はクリックしないでください。         barbar ぴったりの教材が見つからないという場合はこちら
おすすめ実践本:    リック西尾著 TOEICテスト実践基礎講座 英語で自己紹介できますか? (新書)    上田 秀樹著 英語で考える力をつけるトレーニングブック    市橋 敬三著 中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part1〉―秘訣初公開 (単行本)    市橋 敬三著 中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part2〉―秘訣初公開 (単行本) 関連記事:    中学英語・英文法を使って自己紹介    その英語は通じる?通じない?    思ったことを英語にできますか?    英会話喫茶    英語を武器にしよう    横田米軍基地 おすすめサイト・ブログ:    EC88    英語が好きになる心理学  〜 心理学を知れば、あなたは英語がもっと好きになる! 〜    大人のための英語講座  〜日常英会話を極めよう〜    英語のページ    英文メールの書き方を覚えよう/TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP    英語べらべらアワー for 英会話学習者    英会話ブログ
recommendation




recommendation


Prev. ペンパルを見つけよう
Next 英語のゲーム「私はだあれ?」


ページの先頭に戻る

barbarbar
トップページ メニュー 英語習得・コラム編 英会話教材

  From 2007.02.23

Copyright (c) SINCE 2006 noguchi All Rights Reserved